2017年によく聞いたやつ
『動く、動く』 /チト (水瀬いのり) & ユーリ (久保ユリカ)
TVアニメ「 少女終末旅行 」オープニングテーマ「 動く、動く 」
- アーティスト: チト(CV:水瀬いのり),ユーリ(CV:久保ユリカ),水瀬いのり,久保ユリカ
- 出版社/メーカー: メディアファクトリー
- 発売日: 2017/11/29
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (4件) を見る
少女チャーメツ旅行、音楽もチャーメツに良すぎる。久保さんの絶妙にイラっとくる声と水瀬さんの気だるげに聞こえるけどユーリのことをたしかに信頼してる声、良いよね……ホンマに良い…
あとカップリングのEndless Journeyの歌詞がヤバいのでぜひ聞いて欲しい。カプがお互いの好きなところを言い合うキャラソンが用意されているアニメは名作。
これは無限に聞いてるやつです。
【少女終末旅行OP】ファミコン音源で 動く、動く(Full Size)
『ようこそジャパリパークへ』/V.A.
Mステ?で見た動き回るozpureさんゲロ可愛かったが。
『四畳半』/GADORO
GADOROさんがよく使いがちなエモワードと言えば→→「シケモク」
『Chant』/toi toy toi
コトリンゴの歌声が優しすぎてずるいやつ(?)。
かさぶたの下で何かがちゃんとはたらいているんだよな~~~~
— 今井哲也 (@imaitetsuya) 2017年6月22日
toi toy toi / Chant(kotringo edition) Music Video
『Mars Ice House』/ゆるふわギャング
フォロワー氏が推してたので聞いてみたらゲロ良かった。どうでもいいけどちょうどゆるふわにハマった頃に高ラでRedEyeが「ラインを聞くよりラインを引け」をサンプリングしてたのでアガった。
でも実はSALUのほうに客演してた「夜に失くす」が一番好きだったりします。
SALU / 夜に失くす feat. ゆるふわギャング (Ryugo Ishida, Sophiee)【Official Music Video】
『旅とフェリー』/婦人倶楽部
婦人倶楽部「旅とフェリー」 / FUJIN CLUB - Travel & Ferry
今年はルマンドアイスをはじめて食べました。
『ABS+STUTS』/Alfred Beach Sandal+STUTS
- アーティスト: Alfred Beach Sandal+STUTS
- 出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC
- 発売日: 2017/06/21
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (1件) を見る
Alfred Beach Sandal + STUTS - Horizon 【Official Music Video】
夜のお供1。
『リトルウィッチアカデミア』サウンドトラック集/大島ミチル
2017年、リトアカの年だった。
1期OPED2期OPEDどれもめっちゃ聞いたけどアニメミライ版と魔法仕掛けのパレードの劇伴も収録してくれたサントラで。あとジャケがメッ可愛。
『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS AUTUMN!』
MASTER SEASONSシリーズから曲の方向性が変わっていってるっぽいんですけどその中でも秋盤がエモすぎる。さよドロメダ(夜のお供2)の森久保パートで毎回泣く。はやくイノタクのDJイベントでエモ狂いてえ…
【楽曲試聴】「さよならアンドロメダ」(歌:渋谷凛、森久保乃々、大和亜季)
シンデレラのソロはキャラソン言説たしかに分かるんですけどソロ2周目からはアイドルの持ち歌っぽくなっていったなと思っていて、Neo Beautiful Painでその言説が完全にぶち壊されたんですよね
— 老後 (@kopiruwak) 2017年10月19日
MASTER SEASONSがキャラソンの枠を超えた実在サウンド(実在サウンド?)っぽくなっていっているのもその流れなんじゃないかという話で、とんでいっちゃいたいのやさよドロメダなどです
— 老後 (@kopiruwak) 2017年10月19日
まつえりさんの「NBPは抽象的な歌詞で、だからこそライブでの表現の仕方に迷った」というエピソード、ここにキャラソン→持ち歌へと変わっていったヒントがあると思う
— 老後 (@kopiruwak) 2017年10月19日
『鏡面の波』/YURiKA
鏡面の波(アニメ盤)TVアニメ『宝石の国』オープニングテーマ
- アーティスト: YURiKA,照井順政
- 出版社/メーカー: 東宝
- 発売日: 2017/12/06
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
ハイスイノナサ好きだったんだけどあんまり聞かなくなっちゃってたから音に懐かしさを感じる。めちゃくちゃ凝ってる(らしい、言われてもわからん)のもすごい。
鏡面の波の歌詞と変拍子の関係性に言及してくれている人をみかけて、深く聴いてくれてる人がいるというのを実感できて嬉しい。
— 照井順政 (@YoshimasaTerui) 2017年10月8日
もちろんなんとなく聴いてもらえるだけでも嬉しいですが!
鏡面の波も動く動くも今年の最後に出たのに残りの一ヶ月でめちゃくちゃリピートした。
アニメの曲しか聞いてないしオタクライブにしか行ってないのでオタクじゃないライブに復帰したい。