待ち伏せ

wotaku

「上坂すみれ 超中野大陸の逆襲 群星の巻」を見た

f:id:summatz:20160220232023j:plain

めっちゃ良かったです。

 

余は如何にして同志上坂すみれを好きになりし乎

たぶん一年半くらい前から、アーティストとしての曲を意識的に聞き始めたのが最初だと思うんですけど、それからイベントも4回?3回?(上智の学園祭入れれば4回)くらいしか行ってないし新参も新参。そこからはレギュラーのラジオ(今は亡きladygo)を毎週聞いてたりしてた。

彼女を構成する要素としては、ソ連、ミリタリー、三国志、ロリータファッション、メタル、筋肉少女帯、80年代アイドル、ボトムズ…とかが挙げられると思うんですけどまあいわゆるサブカル、アングラっぽく趣味が雑多でキャラが濃いんですね。

そういう雑多な趣味への愛を語るオタクとしての姿がめちゃくちゃ好みで。これは関係がないようであるようなエピソードなんだけど、幼少期の俺は持ってないゲームの攻略本を読むのとかが好きなタイプで、たぶん自分の知らないジャンルの話をベラベラ語られるという体験が好きなんだと思う。『がらくたストリート』とか大好き。読んでください。

がらくたストリート 1 (バーズコミックス)

がらくたストリート 1 (バーズコミックス)

 

 そういう多趣味さに加えて、顔が良い、巨乳、学業優秀、実家が鎌倉の豪邸、というスペックなのでアニメキャラみたいで実在性が低い人物なんですね。

 

超中野大陸の逆襲 群星の巻レポ

ここからレポ。ツイッター上で方々に上がってるレポの完成度が高いのでそれに俺の記憶を足し合わせながら書いていってます。

開演前のBGM(確認できたやつ)

・Nekuraholic/電気式華憐音楽集団

・We’re the friends!/THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS!!

・月蝕グランギニョル/ALI PROJECT

・Ice Rain/工藤静香

・Watch Out Part2 Vs.DJ Yoshitaka/DJ Mass MAD Izm

・モーション/スペクトラム

Shazamで聞き取ってた。

開演前の場内アナウンス。どうにもお姉さんの声が上坂さんっぽいな~と思ってたら途中で噛んでしまったのでネタばらし。そのあとは大橋彩香さんの真似をしつつ諸注意をアナウンス。「ここモニターあるんで場内見えますからね!あっいま入ってきたお客さん!キョンシーの格好してる!(すみぺライブは変なコスプレの人が多い)それ御札なんて書いてあるの?すみぺ可愛い?全然封じられてないじゃん!

 

セトリは二日目もあるから一日目終わった時点では公開されないっぽい。ので、思い出した順。セトリ出ました。

予感02

①来たれ!暁の同志
②冥界通信~慕情編~
パララックス・ビュー
すみれコード
⑤Inner Urge
⑥繋がれ人、酔い痴れ人。
⑦全円スペクトル
⑧テトリアシトリ(PARKGOLF REMIX)

⑨20世紀の逆襲 第一章 ~紅蓮の道~
⑩20世紀の逆襲 第二章 ~蠱惑の牙~
⑪20世紀の逆襲 第三章 ~絶境の蝶~
⑫ツワモノドモガ ユメノアト
罪と罰 -Sweet Inferno-
⑭我旗の元へと集いたまえ

閻魔大王に訊いてごらん
⑯七つの海よりキミの海
⑰我らと我らの道を
⑱げんし、女子は、たいようだった。

予感

革命的ブロードウェイ主義者同盟

新しいアルバムから『予感02』が開演BGMに。ダンサーだけのパフォーマンス。クソかっこいい。ウー!ハー!ウー!ハー!というコールも入りつつ。

まず最初は制服っぽい衣装で登場。

f:id:summatz:20160221002357j:plain

『来たれ! 暁の同志』ではおなじみの「生産!団結!反抑圧!」コールでのっけから最高潮。3曲目、『冥界通信 ~慕情編~』を歌ってMCへ。

オタクの「可愛い~!」という声に対して照れるという、お馴染みの流れ。「(作曲の)NARASAKIさんの演奏すごい」みたいなこととライブ初の生バンドセットへ言及して次は『パララックス・ビュー』。

今回のライブで特筆すべきなのがやっぱりバンドセットの生音で。冥界通信~とパララックス~の音圧は本当にシビレた。やっぱりサンプラザって音響良いんだね。音響家が選ぶ優良ホール100選 - Wikipedia こんなのが…サンプラザも選ばれてますね。

上坂さんはまあお世辞にも歌が上手いとは言えないんだけど、それでも後ろのバンドの音に負けじと頑張って歌ってたと思う。

すみれコード』。ゲバ棒がすみれ色(紫)に光り出す。サビでゲバ棒をぐるぐる回すフリ。からの『Inner Urge』。ブチアゲ曲。SOXコールを大声で歌えるのめっちゃ気持ちいい…前回の新橋駅前ライブでは抑え気味だったので…。

MC2。「すみれコードみたいな落ち着いた曲からInner Urgeに繋げちゃいけないですね…すみれコードに申し訳ない…笑」

スタチャの解体(統合?事務所事情がよく分からない)に触れる。「今日は偉い人もいるから迂闊なこと言えないんです…私この先どうすれば生き残って行けるかな?え?ゴマすりと賄賂?ロシアの警察じゃないんだから笑」「ロシアの警察はね、駐車違反とかしててもお金を渡せば許してくれるみたいでね、」

「あとは?あっ麻雀ね。ポン?カン?私、麻雀分からないから咲には出られない笑

「あっ年賀状!お歳暮ね!関係ないけど年越しライブとかもやってみたいですね。でもあれ実家に帰ったりする人はどうなんだろう。年末のきんモザライブ行けないよね」「そういえばラクエンロジックでご一緒してる種田梨沙さんとは最近ようやく仲良くなれて。この間は5分以上喋れました」

台本ないのか…?ってくらいフリーダムなMC。

続いてアルバムの新曲『繋がれ人、酔い痴れ人。』

次の曲にいく前におもむろにキーボードの人が猫踏んじゃったの旋律を弾き始める。歌いだす上坂さん。「みくはもっと出番がほしいにゃ!ってそうじゃない!」

今度はプラウダ校のテーマソングでおなじみ『カチューシャ』が流れる。ワンフレーズだけ歌って終わる。

『全円スペクトル』。アルバムで一番好きな曲。


上坂すみれ / 「テトリアシトリ(PARKGOLF REMIX)」(YouTube Edit)

『テトリアシトリ』はこっちのよりテクノっぽくアレンジされたほうだった。

ここで一旦退場、スクリーンに映像が映し出される。

制服姿の上坂さんがパンを咥えて登校するシーン。海に近いロケ地らしく、埠頭に着いたところに忍び寄る人影。「学生生活に、興味はありませんか」差し出される名刺。「武内P~~~~!!!!!!」

場面が学校に移る。校長室で待たされるも一向に迎えがこないのでソファーに寝転がりながら3DSで遊び始める上坂さん。武内P「すみません!!すっかり忘れてました!!!」「でももう午後の授業も終わりじゃ?」「本校は18時限目まであるスパルタ教育なので大丈夫です」(ここらへんのくだりは文字じゃ伝わらないよな…)

教室に切り替わる。「じゃあ上坂の席はあそこで」教室の後ろのほうの席に座る。隣の席の女の子の顔が不自然に隠される。洲崎綾「よろしくね!」

授業再開。武内先生「昨日の続きから。三国志の授業ですね。中国には三つの国が割拠していて(中国大陸の地図を描き始める)、ここに魏、呉、そしてマイクロソフトマイクロソフトサイバー攻撃で天下を取りましたね

ここで謎の上坂vs洲崎のクイズ大会に発展(茶番)。洲崎さんが勝って幕間映像終わり(カオス)。

 

衣装チェンジして黒の魔女っぽい服装に。

f:id:summatz:20160221012629j:plain

ここからは『20世紀の逆襲 第一章~紅蓮の道~』『20世紀の逆襲 第二章~蠱惑の牙~』『20世紀の逆襲 第三章~絶境の蝶~』と続けて歌う。

12曲目、『ツワモノドモガ ユメノアト』。この曲はクライマックス感がありますよね。ステージ上にミラーボールが降りてきてゆっくり光を反射し出す。歌い終わってステージ奥のリフトでゆっくり消えていく。

再び幕間映像。洲崎綾に「オカルト部に入らない?」と誘われる。しかしそれを阻止しようと武内先生がお絵かきクイズを持ちかける。「テーマは世界の偉人!私が描いた絵が誰かを当ててください!」武内先生がフリップに描いたナポレオンを言い当て、オカ研部室に向かう上坂さん。

武内先生「彼女のオカルト力(ぢから)を解放したら恐ろしい事に…」学校の生徒達に異変が起こり始める。「大変だ!大変だ!」(七つの海がくるのか?と思った)と廊下を走り回り、体育館で絶叫する武内先生。

オカ研部室。壁に貼られた武訓を読み上げる。

「オカルトに悖るなかりしかー!」
「オカルトに恥づるなかりしかー!」
「オカルトに缺くるなかりしかー!」
「一富士二鷹ニューネッシー!」
「いつかは君もデスワーム!」(元ネタこれっぽい:五省 - Wikipedia

そして諸々のオカルトグッズでモノボケ大会が始まる(カオス)。

文字で伝える限界を感じたので素敵ピクチャーを拝借。

洲崎綾「でもムー愛読者の部屋ってこんな感じでしょ?」

洲崎さんがオカルト肉じゃがなるものを魔法陣にかざすとハリセンが現れる。「これは場面転換に使うものよ!」夢から醒める上坂さん。楽屋で寝落ちしてたっぽい。雑な夢オチで映像終了。

三度目の衣装チェンジ。

f:id:summatz:20160221020306j:plain

「いや~今日は(シンデレラガールズの歌は)歌わないんですけど。Nebula Skyとか練習してないからね。でもいずれ…いずれラブライカで歌いたい。みんなも『尊い…』って言いたいよね!?『ラブライカ尊い…』って!」

本家のシンデレラライブで揃わないでこんな茶番劇でラブライカ揃っちゃうのね、ラブライカPに怒られますよね。

罪と罰 -Sweet Inferno-』『我旗の元へと集いたまえ』新曲はほぼやりつくしたので過去曲。

「次はバラードです」と前置きして『閻魔大王に訊いてごらん』。バラードではない。イントロで笑いが起こる。こんな歌です。軽くヘドバンした。これも生バンドで聞けてめっちゃ満足。


上坂すみれ / 5th シングル「閻魔大王に訊いてごらん」

「次の曲で最後です。え~今来たばっかり~~♡(セルフ)」

『七つの海よりキミの海』。前奏でバンドメンバーの紹介。ダンサーも集合して全員で踊る。

退場後、またまた映像。「すみすみ散歩」と題した地方ロケ風味の番組が始まる。小倉唯のライブで同じような「ゆいゆい散歩」という幕間映像が流れたらしく(?)板橋のハッピーロード大山商店街聖地巡礼(?)。小倉唯が訪れたクレープ屋に行く。「生クリームカスタードバナナチョコ」を頼んでました。

商店街の雑貨屋で恒例のお客さんに配るグッズを買い漁る上坂さん。ここで映像終了。と同時に二階席に現れる上坂さん(上坂すみれのライブでは本人が直々に客席を回ってオタクイジリをしつつ、クソみたいなおみやげを配ります)。

ポムポムプリンのぬいぐるみを取り出して二階から一階席に向かって投げる(結構高さあるしさすがに危ないだろ、と思ったのに投げやがった)。

「これ欲しい人~(子ども服?っぽいのを出す)。じゃあ。ロリコンの人!」「はい!」「反応はやっっ!笑 あげます」

「このサンリオピューロランドで作った名前シール…あっ女の子がいる。(女性二人組の客を見つけておもむろに胸のあたりにシールを貼る。スクリーンに移される光景に苦笑いするオタクたち)」「デリケートな部分に、なんかすみませんね」(謝るなら最初からやるな)。

「じゃあ一階席に行きますよ!」

この日、僕は後ろから3列目とかで通路に近い席だったんだけど、すでにカメラマンが席の近くにスタンバってたんですね。周りのお客さんもすみぺ来るのか…?みたいにそわそわしてた。来ました。2mくらいの距離までに来た。顔がめっちゃ小さい。後ろの席の女子二人組がファービー人形もらってた。

「名前は?え?あなたもすみれって名前なんですか!?えーじゃあこのファービーをあげよう、毛が生えてるファービーと目がちょっとイってるファービー、どっちがいい?…あ、分かったじゃあ男性のタイプだったらどっち?毛が生えてる男性は好き?…あ、じゃあ二人で話し合って分けてくださいね

そのまま僕の席の前を通り過ぎていって、前のほうの客にはうまるちゃんの単行本あげてた。

「これ。横山三国志欲しい人!あっじゃああなた。三国志好き?三国志ではどのエピソードが好きですか?うんうん(よく聞き取れなかった)…夏侯惇”を”かこうじゅん”て読むタイプでしょ(?)」

 

一階の客席通路の真ん中にたどり着き、『我らと我らの道を』。お客さんの真ん前で歌う。ステージに行進して戻ってMC。「昨日中野ブロードウェイにも行っておみやげ探したけど水曜はほとんどお店が休みで。そしたら中古DVD屋で気になるやつを見つけて!明治製菓の歴代のCMのDVD!たしか二階にある細長くて薄暗いお店だったと思うんですけど。わたしが買うまでみんな買わないでね!」(翌日ブロードウェイ行って探したけどこのお店かな?明治製菓のはなかったけど…)

 

f:id:summatz:20160221024617p:plain

ステージ上でグッズ紹介。グッズも前のほうの客席に投げる。

f:id:summatz:20160221025232j:plain「意識の高い学生が持ってるやつ、買いましたか~?あ、買えた?でもこれなに入れればいいんだろうね。え?あなた「罪と罰ドストエフスキー)」入れてきたの?『罪と罰』歌ってるとき振り回してた?すごい笑 罪と罰」はね、みなさんも読んだほうがいいですよ。無神論者のロシア人の心にもこう、大きな畏れを抱いてね(?)、みかこしさんにも貸して上げたんだけどちゃんと読んだかしら

「明日も来てくれる人は上司になんて言うんですか?風邪?最近景気がね、マイナス金利のこととかね、投資はお父さんが詳しくて、わたしは黙って飯を食うだけなんですけど」俺「うわあ…ガチな金持ちであることを匂わせる発言だ…」

「じゃあ最後にスローガン三唱!」

「生産!」「生産!」「団結!」「団結!」「反抑圧!」「反抑圧!」

スタチャは!」「スタチャは!」「永遠に!」「永遠に!」「不滅!」「不滅!」

「オカルト!」「オカルト!」「最高!」「最高!」「洲崎綾!」「洲崎綾!」

ここで『予感』がBGMで流れる。

ラストに『革命的ブロードウェイ主義者同盟』。

「2daysとか本当に信じられなくて、昨日31アイスクリームでアイス食べてたときも信じられなかったんですけど。あっバニバニバニラってのを食べたんですよ。そしたらバニっ!ていう利根川さんのね、カイジ利根川さんが机を思いっきり叩くときの効果音がバニっ!ていうんですけど、それを思い出して(?)」

「ではまたお会いしましょう。あっ、今年もよろしくお願いします!」

 

 

こんな感じで…一週間経ってもわりと思い出せるもんだな…。ちょうど一年前の中野サンプラザでの革ブロファイナルのときにはサンプラザ解体するかも、みたいに言われてたこともあって、もう聖地中野でライブができない…?っていう話をしてたんだけど。一年後も存続してましたね、サンプラザ。

dアニメストアで後日今回のライブが配信されるみたいで。いつのことになるかは分からんけど。とりあえず円盤は出たら買います。客席にカメラ回ってきたとこでたぶん映ってるからね。

 コルホーズの玉ねぎ畑入会した。