待ち伏せ

wotaku

俺マン2015~未単行本化編~

よし、やっていくぞ。俺マン2015、未単行本化編です。今年連載開始したものでまだ単行本になってないやつから選びました。

 

『終電ちゃん』藤本正二

第0話の試し読み。
www.moae.jp

モーニングで月一連載中の「終電擬人化漫画」。あらゆるモノが擬人化し尽くされ、ここまで「擬人化文化」が根付いてる日本において、「終電」の擬人化なんてそれこそ日本人だから思いつくのだろうし、「終電」にまとわる高揚感、疲労感、車両に広がるアルコールとゲロの臭い、なんてのはやっぱり外国人には伝わらないんじゃないかと思う。

路線ごとに終電ちゃんがいて、それぞれキャラ分けされているのが可愛い。そんなに長期でやれるネタでもないので月一ぐらいで読めるのがちょうどいい。

 

『あげくの果てのカノン』米代恭

第1話試し読み。spi.tameshiyo.me

 みんなのヒーロー、高校時代の片想い相手である先輩のことが好きで、好きで、大好きすぎて、異常なまでの好意がストーカーに発展してしまう自虐系女子の無軌道ラブストーリー。

とにかく先輩に必死すぎる主人公かのんの痛々しさがヤベえんだ。地球外生命体の侵略かなんかで地上に住めなくなって…みたいな終末SF設定が敷かれている割には世界観の全貌が見えなかったんだけど、今月号の最新話が衝撃的な展開だった。

今年の月スピはこれに加えて『恋は雨上がりのように』、『辺獄のシュヴェスタ』、『最果てにサーカス』あたりの新連載がどれも良くて雑誌がめちゃくちゃ強くなった気がする(真造圭伍のやつだけは微妙かな…って感じなんすけどね)(雑誌に関しては観測範囲が狭い上にごく個人的な嗜好の話)。

 

『ディザインズ』五十嵐大介

第1話試し読み。

www.moae.jp

ジ・アフタヌーン。圧倒的筆致、五感で読む漫画、五十嵐大介プログレッシヴ・ハードSFと聞いて面白くないわけがない。必然的に隔月掲載。

キメラ生命体が出てくるお話なんだけど、ヒョウと人間のハイブリッド体の造形が若干ホラー。

アフタヌーンでは同じゲノム操作系キメラ漫画(どんなジャンルだ)として『螺旋じかけの海』も連載中なんだけどまったくの別物ですね。こちらも面白かったのでぜひ。

 

『ライアーバード』脇田茜

第1話試し読み。

ライアーバード|月刊COMICリュウ

脇田先生は龍神賞を獲った『コピー』をたまたま読んだのがきっかけで好きになったんですけど。この人の自由で流れるような構図って音楽を絵で表すのにぴったりなんだよな…。

細くてシャープな線で描かれる人物絵も好み。エルダードラゴン気味 発達障害気味でちょっと厄介そうな女の子も出てくるぞ。カラーも綺麗だからコミックスでもそのまま収録してくれ。

 

『ななしのアステリズム』小林キナ

全話読めます。www.ganganonline.com

TLでバズってたやつ。全員Cちゃんとかいう鬼畜百合漫画。普通じゃないって百合なんだよな…

なにがヤバいって全員の気持ちを知ってる琴岡ですよね。ヤベえ。お互いを下の名前で呼んでるのも琴岡だけなんだよな…。ヤバくない?

女の三角関係だけでなく脇の男キャラたちも話に一枚噛んできそうで面白い。

俺マン百合漫画編は別に枠とるつもりだけどこれだけ単行本になってないのでこっちに分類。